元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

神聖かまってちゃん「夕方のピアノ」についての考察

YouTubeサーフィンしてたら、衝撃的な歌を聴いてしまったので、ご紹介したいと思います。

▼歌詞▼


死ねよ佐藤おまえのために

死ねよ佐藤きさまのために

おまえはいつでもやってくる

しらない嘘をついて

死ね

死ね

死ね

死ね

死ねよ佐藤おまえのために

おまえがおまえでなくなるために

日々の中に行くたびに

お前を殺したい

死ね

死ね

死ね

死ね

死ね

死ね

死ね

お前のために

死ね

だから想像するために

ぼくが死んだから

想像するために

ぼくのそのために

お前は死ぬべきさ

やっぱ

死ねよ佐藤

死ねよ佐藤!

死ねよ佐藤!

ぼくのために

死ねよ佐藤

死ねよ佐藤

ぼくのために

死ね

死ね

ぼくも死ね

死ね

死ね

死ねよ佐藤

死ねよ佐藤

ぼくのぼくがぼくのためにさ

死ねよ佐藤

お願いだからぼくのためにさ







どんだけ死んでほしいんだッ!!



ツっこんだり感想を言う前に、これを歌った神聖かまってちゃんという人たちをWikiPediaから紹介したいと思います。


神聖かまってちゃんは、日本の4人組ロックバンドである。千葉県を拠点に活動する。

mono - リーダー、キーボード担当
の子、ちばぎんとは幼稚園時代からの知り合い。
元はドラマーとしてバンドに加入した。その他にもアコースティックギターにてニルヴァーナの「Rape me」を演奏する動画がある。

の子 - ボーカル、ギター、作詞・作曲担当
バンドの中心人物とも言える存在。渋谷にて無許可で路上ライブをしたり、ライブ中にカミソリで身体を傷つける、局部を出すといった過激なパフォーマンスを行った。
「の子」とは、当初「男の子でも女の子でもない」という意味があったという。一部の楽曲ではボーカルを、ボイスチェンジャーによって女声に変えている。
B'zで音楽にハマり、ビートルズでロックに目覚める。また、戸川純などアングラ系の音楽も好む。
ポップな曲が好きで、暗い曲を聞くと気分が落ち込むという。

みさこ - ドラムス、コーラス担当
大学卒業後、生命保険会社に勤めながらバンド活動を行っていたが、の子に声をかけられて加入。
他の三人のメンバーと、音楽の趣味がちょっとづつ被っているという。

ちばぎん - ベース、コーラス担当
monoの幼稚園、中学校時代の同級生。バンドに加入するまで、ベースを弾いたことがなかった。
ゲーム音楽やアニソンが好き。


なるほどー。B'zに影響されて音楽を始めたんですねー。確かにB'zっぽい。





って、







どこがB'zやねんwww(ベタなツッコミ)





そういえばQuickJapanで特集されていたのですが、あまり読んでいませんでした。
なぜなら、ライター募集していたので、メールしたら、シカトされたからです。
それ以来QuickJapanはあまり読んでません。
大量に応募があるのはわかりますが、一言くらいあってもよかったんじゃないかと思っています。
…優しくしてほしかったんです…。




ブログとかアマゾンのカスタマーレビューとかを読まずに、
まず、率直な自分の感想を書きます。





いいんじゃないでしょうか



いや、





自殺を肯定するとか、殺意を肯定するってことじゃないですよ。




ロックンロールって本来これくらいやっていいんじゃないかと




クリエイティブがないから歌うカバー曲、
高音がいくら出せようが、己の心の内をさらけ出す度胸も詩才もないから出す、カバー曲(またカバー曲かいwww)
10年前をまだひきずって破壊衝動を忘れたメロコア
正直、変なパンクバンドよりもビジュアル系のほうがよっぽどロックで面白いと思っていた昨今…
ちょっとこれはいいんじゃないかと思いました。
ただ、「へたしたら素人になる」気がしたのと、
フォロワーでクソみたいにただただ叫ぶバカみたいな奴らが出てきそうだなーとも思いました。



「死ねー」
という叫びと、
繰り返されるピアノのリフと、
「夕方のピアノ」
っていうタイトルがあるから成立するんだと思います。
これがタイトルが
「死ね」
だったら、あーあって感じだったと思います。


そして、お笑いも、もっと破壊的でいいと思うんですよね。そしてそれは、語ってるんじゃなくて、「お前がやれよ」っていう話になると思うんですよね。そりゃ、やりたいと思います。披露できる場が現れるかわかりませんが。あと、一個密かに温めてるのは、後日発表します。時間かかりそうですが。


追記:まさか…まさかとは思うが、この歌は、長渕剛ANIKIの「Captain Of The Ship」へのアンサーソングなのか!?



《 新ジャスダック 12日に発足 》
《 中国の海洋活動への対処、緊密連携…日米防衛相 》
《 SOPHIA都が仕事復帰、闘病生活語る 》
《 ヤフー、データセンター新設しクラウド強化へ--数十億円規模 》
《 みひろ、志村けんから本気プロポーズ受けたら「真剣に考える」 》