元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

2012-01-01から1年間の記事一覧

なぜ私はおめおめとR-1に出場し、当然のように惨敗したのか

R-1ぐらんぷり2013に出場し、無様に一回戦敗退しました。2012年1月引退していたわけで、新しい道をコツコツ進んでいればよかったのです。芸人さんの聖域である舞台に足を踏み入れるべきではなかったのです。ではなぜ。まず、タイトルの後者から。「なぜ当然…

THE MANZAI2012の優勝はウーマンラッシュアワーさんだと予想。

バイきんぐさんのキングオブコント優勝を予想的中した私ですが、調子に乗って今回も予想させていただきます。■Aグループテンダラーさんが前回のように盛り上げるが、トップのためそこまで点数は伸びず。オジンオズボーンさんもようやくの日の目だが、緊張が…

俺のエヴァQ解釈2(ネタバレ注意!)

シンジ君はアニメオタクの暗喩。14年経っても子供なのは「お前ら14年(17年)経っても子供だな」という庵野監督からのメッセージ。 アスカの「エヴァの呪いよ!」という言葉がそれを後押ししている。エヴァから抜け出れずに、皆子供のままでいる。 女性から…

俺のエヴァQ解釈(ネタバレ注意!)

宇宙から始まったけど、宇宙戦がすぐ終わったのはガンダムへのアンチテーゼ。 「なんとかしてよ、バカシンジ!」は釣り 14年経ってもシンジ君が子供なのはシンジ君の精神が子供だから 青葉シゲルが歳を取ってたのは童貞じゃないから。 戦艦に若い船長が乗っ…

もう中学生IPPONグランプリ出演はダウンタウン東京進出と同じくらいの衝撃があった

もう中学生がIPPONグランプリに出場しました。個人的には、同期の友達が遂にそこまで行ったかという感慨深い目で見ていました。二週間前に電話くれたし。俺もう中の番号知ってるし(←やらしい) 出るだけですごいことだな、何か爪痕を残せればいいだろうなと…

新劇場版エヴァンゲリオンQ感想(※ネタバレ注意※)

!!!!!! 14年後だった!!!!!! これは、14年後のアスカだったんですね。 でも、まだよかった。ミサトさん、リツ子さんに似た人が出てきたときは、完全にパラレルワールドの話が始まったのかと思いました。 似た世界が他にあるという。ジョジョ第六…

久保田武蔵という武人

http://kakutougilove.maeda-keiji.com/kubota.html

映画『桐島、部活やめるってよ』のよかったところ

■山本美月可愛い可愛い奴は世の中にいっぱいいるが、まだ出ていない可愛い奴を、この役で出すのが絶妙だと思った。本人のキャラと合っていたのか、演出を徹底的にしたのか、完全にハマっていた。それに、変にこのコのパーソナリティを知らない分、「高嶺の花…

『桐島、部活やめるってよ』で示された人生の対立軸

『桐島、部活やめるってよ』が鬼のように面白かったので、内容について書くというより、ネタバレしながら、思ったことを書きます。独り言です。 生徒とは、先生からすれば、ただの30数人の集合体です。面談のプリントを配るのに、誰が誰だとか分けません。一…

「ありえへん」に対して俺も思っていたこと〜『一億総ツッコミ時代』を読んで〜

槙田雄司さん(マキタスポーツさん)の『一億総ツッコミ時代』を読みました。メッセージ性を読み取らず、評論家ヅラして言わせていただくと… 一作目から、がっつりマキタさんだったのがよかったです。 普通一冊目って、まあ大体編集者に手直しされて、編集者…

奥田民生が語ったHEY!HEY!HEY!の恐ろしさ

HEY!HEY!HEY!が年内に終了するそうです。最近でも平均視聴率は13・9%と悪くなく、数字が低くなったというよりも「役割を終えた」というのが理由ということです。正直、2004年頃には役割を終えていたと思います。そこからは色々なリニューアルを経て、よ…

平成ノブシコブシ徳井さんがアツアツっで語った売れる芸人の共通点

『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』に平成ノブシコブシさんが出ていました。実は徳井さんのほうがぶっ飛んでることや、吉村さんが元々松本人志さんのようにボソっというタイプのボケだったけど又吉さんと丸かぶりで且つ面白さで負けていたのでやめ…

品川祐さんの強さの原点

アメトークの「どうした!? 品川」がツボに入ってしまい、十回くらい繰り返し見ています。ツボに入った理由は大きく分けて三つあります。一つは、東野幸治さんの全開が久しぶりに見れたこと。やっぱりズバ抜けて面白いです。知ってましたけど。品川さんがあら…

どうした!? 品川を見て、品川さんに共感し涙した

アメトークの伝説の回の一つとなった今回。ですが、品川さんに共感し、涙さえ浮かべたのは私だけなのではないかという気がしています。品川さんがなぜ嫌われるのか。 可愛げがゼロなのです。愛されキャラではないのです。 可愛げ、はどこか弱くないと出てき…

「スプリングマン=最強」論

悪魔超人にスプリングマンという漢(おとこ)がいます。僕は彼は最強ではないかと思っているのです。まず、打撃技が効きません。なぜなら、彼は、バネだからです。全ての打撃の衝撃を散らしてしまうのです。 次に、彼には、関節技が効きません。なぜなら、彼…

プロレスオタクで居続ける才能

「70年生まれだと、三歳上の私の世代よりもオタク、マニアの風あたりも強くなかったらしく、途中でやめないでそのまま三十くらいまで研鑽(?)を積んだ人が多い。私の世代ではとにかく脱落者(?)が多いんだよね。脱落するか、何らかのプロになっているか…

板垣恵介先生を狂わせた一戦

昨日のブログで終わっていれば、「刃牙は伝説の作品」「板垣先生は神」で終われるのですが…最後まで神作品でいられなかったのは、多くの漫画ファンが知る事実。なぜそうなってしまったのか。それは、実は最強トーナメントまで遡ります。「え? 最強トーナメ…

範馬刃牙の最終回を見届けて〜刃牙は俺の青春そのものだった〜

中学時代によく行っていたカミという友達の家。そこに、カミの兄ちゃんが買っている漫画がありました。「なんか北斗の拳みたいな変な漫画がある」とカミに紹介され読んだのが、『グラップラー刃牙』でした。当時は『ドラゴンボール』『幽遊白書』全盛時代。…

範馬刃牙最終回直前なので漫画の最終回について考えてみる

中学の時にカミ(友達)んちで読んで衝撃を受けて以来、数十年(!?)。いよいよ『範馬刃牙』が終わります。その感想はまた明日書くとして、とりあえず、今まで自分が好きだった漫画の最終回について考えてみます。ネタバレしまくるので、気をつけて読んでく…

なぜ黒夢の清春は歌詞が書けなくなったのか

タイトルだけで黒夢ファンの方は激怒されるかもしれませんが、これは別に私が『Headache and Dub Reel Inch』を聴いて思ったわけではありません。数年前から清春が『FOOLS MATE』等で言っていることです。「曲はいい。歌詞が出て来ない。誰かに書いてほしい…

どんな相手にもイエスと言わせる最強の交渉術

どんな相手にもイエスと言わせる最強の交渉術 ■ 1、自然に商品を紹介しよう 「●●買いませんか?」では「いりません」と断られてしまいます。例えば空気清浄器なら「最近咳をしたりませんか?」「します」「それなら…」という風に、相手の言葉に合わせる形で…

苦手なあの人と親友になれる4つの方法

苦手なあの人と親友になれる4つの方法 ■ 1、いい部分を見よう 苦手な相手だと、ついつい悪い部分を見てしまうクセがついていませんか? 人間、いい面もあれば悪い面もあるものです。積極的にいい面をみましょう。 ■2、ありがとうと言おう 感謝の気持ちは…

いじめ対策については『伝説の教師』が答えを出していた

ドラマには出ないと言っていた松本師が主演を務めた最初で最後のドラマ『伝説の教師』。松本師のまんまのような、常識に捉われない教師が難しい生徒達と相対していくのですが、その中でいじめ対策の回がありました。それが、「いじめられっこ当番制」。毎日…

ヒットネタの法則は企業秘密〜鼻マキタ再びを読んで〜

まず、岩崎夏海さんのこの記事を読みました。面白さを決めるのは読者ではない それ(面白さ)は、この世にすでにもともと存在している、先天的なものなのだ。この世には、ピタゴラスの定理みたいに「面白さの公式」というのがあらかじめ在って、ゆるがせにし…

アメトークの●●芸人は、●●に知らないことが入る方が面白い

アメトークの●●芸人は、●●に知らないことが入る方が面白い 毎回高い水準のアメトークですが、特に最近の広島カープ芸人は面白かったです。私は野球知らないし、ましてカープのこと1mmも知らないのに、面白かったです。…というか…知らないから面白いというこ…

店員が居心地よく仕事できる店は潰れる

店員が居心地よく仕事できる店は潰れる 今日コンビニに行ったとき、ふと昔バイトしていたコンビ二のことを思い出しました。非常に楽しく、仕事がないときでも行ったりしていたし、「明日バイトかよ…」という憂鬱感もゼロでした。夢のような環境で、今考える…

なぜ私はチケットを買ってDREAMの会場に行っていたのか

なぜ私はチケットを買ってDREAMの会場に行っていたのか 例えば、文章についての本を読んでいるとき、「文章がうまくなりたい」と思って読んでいます。 お笑いのライブに行くのは、芸人のときは勉強したいと思っていて、お笑い評論家としては、何か仕事に繋が…

フリーライターで生きていく方法

このブログ記事を読みました。マンガの原稿料を4倍にする方法/ハックルベリーに会いにいく仰っていることには100%賛成です。ただ、この記事は、岩崎夏海氏が佐藤秀峰先生に向けて送った超上空の話。天空の城の話です。なので、もっとミニマムに落として、私…

あの日、夏の恋を盛り上げてくれた歌が確かにそこにあった

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20120623/1340426744最近、その年の夏を象徴するような歌がないような気がしませんか? 昔は、毎年あったんです。1991年。「さよならイエスタデイ」1992年。「夏だね」1993年。「夏を待ちきれなくて」1994年。「恋してムー…

ももクロに言いたいことがある

AKBなら秋元康、ハロプロならつんくという風に、実際に操ってる操作系能力者が誰なのかはわかります。浜崎あゆみとかはもうそういうの関係なく一人で動いてる放出系能力者とか…。ももクロは誰なんでしょうか。…っていうのは、ももクロに対してちょっとだけ思…