元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

『バキ道』17巻(バキ道完結)感想 注:ネタバレあり

『バキ道』が完結しました。

 

刃牙道』の22巻より5巻少ない17巻。

 

本来であれば6VS6マッチの10巻で終わらせてもいいところ、

蹴速とか、噛道を出してきての17巻完結でした。

 

鳴り物入りで現れた野見宿禰

戦わなくてもボルダリングだけでもわかる、アンドレアスリーガン級の巨体に刃牙の俊敏性。

オリバを2〜3話で圧勝したときは、すわ範馬勇次郎クラスが現れたかと思いました。


けれども。


ジャックに敗け、
オリバにリベンジされるハメドアライ状態

さらに最後は9秒負け。

最強トーナメントで刃牙をかなり苦しめた猪狩。

 

刃牙を苦しめた度合いでいうと

 

勇次郎

宮本武蔵

ピクル

ジャック・ハンマー

烈海王

ガイア

花山薫

ズール

鎬紅葉

斗羽

猪狩

鎬こうしょう

ガイア軍の双子

ガイア軍の後ろからチョーク

ガイア軍のナイフ

:

 

11位くらいでしょうか。


その猪狩と互角…いや、ほぼ勝ってた金竜山と、刃牙に9秒負けの野見宿禰


真のP4P、大横綱はやはり金竜山であったことが証明されました。