元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

超人強度とは何なのか【キン肉マン第378話 友の決意に敬意を払え!!の巻感想】

バッファローマンからだいぶ遅れて、

ウォーズマンが「アレ」をやろうとしていることに気づいたキン肉マン

 

バッファローマンのように、食らった者のみがわかるというのいいですね。

結果的にはロングホーン一本奪うのみになってしまいましたが、

ウォーズマン、敵として会いたくなかったぜ」と言ってたので、あの技の恐ろしさは感じてたんでしょうね。

 

そしてついに2022年に蘇りました。

「100万パワー+100万パワーで200万パワー!!」

 

100万パワー+100万パワー

 

30年の時を超えて浮かんだ疑問ですが、超人強度とはなんなのでしょうか

 

最初に超人強度という概念が現れたのが、キン肉マン11巻「7人の悪魔超人編17 超人強度!!の巻」。

 

説明したのはタザハマさんでした。(タザハマさんはお元気なんでしょうか…)

 

タザハマ「超人のもつパワーを数字であらわしたものですよ。

そしてその数字が高い超人ほど強いというわけです」

 

ウォーズマン「いっておくがわたしの超人強度

地球で活やくする超人の中ではナンバーワンの100万パワーだ!

それにつぐのがテリーマンキン肉マンたちだ」

 

そして

キン肉マン 95万パワー

テリーマン 95万パワー

ブロッケンJr 90万パワー 

ラーメンマン 97万パワー

ロビンマスク 96万パワー

 

というのが明かされました。

大体90万〜100万で中央値を取っており、

ラーメンマンがロビン以上にパワーあるなんて意外だなというのが

わかるデータです。

ところが…

 

バッファローマン「わたしの超人強度は1000万パワーだ!」

 

1万くらいのパワーの競い合いだった正義超人をあざ笑うかのようなバッファローマン超人強度

フリーザの「53万です」を7年くらいさきがけてこんなやり取りがされていました。

 

なるほど、バッファローマンはパワーがあって、他の超人はパワーがない分、

ラーメンマンロビンマスクは技を使ったり、キン肉マンは火事場のクソ力があるんだな…

と一瞬解釈しかけるのですが、その解釈は次の次の回「7人の悪魔超人編19 一発勝負!!の巻」で早くも裏切られます。

 

100万パワー+100万パワーで200万パワー!!

 

ベアークロー+ベアークロー=200万パワー

 

ということは、

 

ベアークロー=100万パワー

 

という方程式が成り立ちます。

 

超人強度とは、ベアークローの数なのでしょうか。。。。