元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

週刊少年ジャンプの第一話のタイトル

ジャンプで、「ものの歩」という将棋漫画が始まっていました。

 

第二話のタイトルが「垂れ歩」で面白かったのですが、どうせなら第一話にしてほしいと思いました。

 

そこで、週刊少年ジャンプの第一話のタイトルを調べました。

 

名前系

 「ブルマと孫悟空

「アラレ誕生!の巻」

「桜木君」

「剣心・緋村抜刀斎」

「Here comes 太尊」

「早うち両さん!?の巻」

「風助 一陣の風」

うずまきナルト

「マサルとトレンディ・ボーイズ」 

「タルるート登場の巻」

やっぱり少年漫画の第一話の王道は名前ですよね。

f:id:owadaraita:20151003001446p:plain

 

物語のテーマ系

「女神の聖闘士の巻」

「傾き御免の巻」

傾く(かぶく)という読み方を、第一話で学べましたね。

f:id:owadaraita:20151003005103p:plain

 

命令系

 「大空へはばたけ!」

物語の始まり系

 「運命の出会いの巻」

 「出発の日」

棋聖降臨」

「ROMANCE DAWNー冒険の夜明けー」

精神的な感じ系

「心の叫び」

「心の距離」

「退屈」

「蛍雪の迷人に正しき光を!の巻」

 北斗の拳の第一話が「心の叫び」だったのは完全に忘れていました。

f:id:owadaraita:20151003005842p:plain

 

後々関係なくなる系

「宇宙怪獣襲来の巻」

「勇者の家庭教師!の巻」

 「さよなら現世!」

「地獄へ直進行の巻」

 キン肉マンは怪獣退治の話、幽白は幽霊の話、男塾は男塾のシゴキ的な話をやる気まんまんでしたからね。後半関係なくなってましたからね。

ちなみに完璧始祖編の第一話は「"冷戦"は終わったの巻」でした。

f:id:owadaraita:20151003005524p:plain

 

色々な第一話のタイトルがある中でやはり

 

侵略者ディオ

 

は頭抜けてますね。