元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

バック・トゥ・ザ・フューチャー~1985年に流行ってたもの~

バック・トゥ・ザ・フューチャーの「30年後の未来」が来たということで、話題になっています。

30年前の1985年には何が流行っていたのでしょうか。

私が生まれていたかどうかとか、生まれてたら何歳だったのかとかは年齢がバレるの言いませんが、 1985年に流行っていたものを挙げてみます。

ビックリマン

なんと言ってもビックリマンですよね。

1977年に発売された、シール付きのチョコ。

1985年からの「天使VS悪魔」シリーズが爆発的ヒットしました。

私の中でビックリマンというと、この「天使VS悪魔」シリーズであり、それ以前とか、現在のスターウォーズとのコラボとかはよーわかりません。

 

能力値が書かれているわけでもなく、バトルができるわけでもないのですが…

 

f:id:owadaraita:20151021174959p:plain

 

なんでしょう、このシズル感

能力値もいらないですし、ストーリーは一応ありますが、それもどうでもいいっちゃどうでもよく、見るだけで本能に突き刺さりますよね。欲しくなりますよね。

 

これとか。

f:id:owadaraita:20151021175316p:plain

これとか。

 

f:id:owadaraita:20151021175505p:plain

 

キラはもちろんとして、悪魔とかもよかったですね。当時は出たら最悪でしたけど、今となってはいいですよね。こんなんとか。

f:id:owadaraita:20151021175751p:plain

 

ファミコン

 そしてもちろん、ファミコンですね。

1983年に任天堂から発売され、1,935万台を売る超メガヒットになりました。

ファミコンのヒットの中でもまた別格のように、1988年の『ドラゴンクエストⅢ』が超メガヒットになります。

1985年は、ファミコンスーパーマリオブラザーズみたいな記憶があります。

 

聖闘士星矢

ビックリマンファミコンに並んで聖闘士星矢があった気がしたのですが…

 

f:id:owadaraita:20151021181036p:plain

 

今調べたら、聖闘士星矢って1986年に始まったんですね。聖闘士星矢よりドラゴンボールのほうが先だったんですね。記憶って恐ろしいですね。

 

f:id:owadaraita:20151021181407p:plain

 

記憶といえば誰とも記憶を共有できたことがないのですが、こんなのも1985年くらいにあった気がします。

 

f:id:owadaraita:20151021182004p:plain