元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

セクシーJと湯島天満宮例大祭のレポートをしました。

かつてフライデーナイトライブで同じ舞台に立ったセクシーJ。

 

セクシーJ

 

そんなセクシーJと、湯島天満宮例大祭をレポートしました。

 

セクシーJ…お祭りや年中行事が大好きな芸人。

持ちネタ「伝統芸能宝玉洗い」はおめでたい席で重宝されている。

芸人報道』に出演し、ハシゴ芸で伝説を残したことも。

キャッチコピーは「人類最古の古典芸を継ぐ男」。

このキャッチコピーをつけたのはピエール瀧氏。

 

湯島天満宮…文京区湯島三丁目にある神社。

東京メトロ千代田線湯島駅徒歩2分。

東京メトロ銀座線上野広小路駅徒歩5分。

東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅徒歩10分。

学問の神様・菅原道真公を祀っている。

天神=菅原道真公。

 

f:id:owadaraita:20190607114140p:plain

準備する屋台を眺め、

 

f:id:owadaraita:20190607114410p:plain

祝詞(のりと)が奏でられる境内へ。

 

仏教はお経、神道祝詞(のりと)なんですね。

 

f:id:owadaraita:20190607114852p:plain

 

撫で牛を撫でさせていただき、

 

f:id:owadaraita:20190607115325p:plain

 

ど迫力のお神輿を至近距離で見れることに!

 

続きはこちら