元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

3年A組は『金八先生』と『伝説の教師』のハイブリッドなのか

『3年A組』というドラマをご存知でしょうか?

 

f:id:owadaraita:20190129222004p:plain

3年A組

主演:菅田将暉

   永野芽郁

脚本:武藤将吾

あらすじ:魁皇高校では卒業まで残り10日となるなか、3年A組担任の柊一颯がクラス29人全員を集めて、突然こう告げた。「今から皆さんには、人質になってもらいます」。爆発音が鳴り響き、騒然となる生徒たちを一颯は教室内に閉じ込める。

 

最初は『リアル鬼ごっこ』的な山田悠介的な、

まあなんか今時の俳優を集めてちょっとミステリアスに、

まあ頑張って湊かなえリスペクト的な…

ドラマだと思ってました。

 

というか、

 

今日から俺は!!』

 

を録ってる流れでそのまま録れてました。

 

が、何回か観るうちに、

 

これはなかなかディープなドラマなんじゃないかと思い出しました。

 

柊は監禁するのですが、

 

生徒に身をもって何かを教えている

 

のではないでしょうか。

 

 

何しろ

 

3年A組

 

です。

 

 

そしてもう一人、

 

身をもって生徒に何かを教えた教師がいました。

 

 

 

 

f:id:owadaraita:20190129223543p:plain

 

いじめられっ子当番制、「死ぬんだったら俺たちの漫才を見てから死ね」、「コンドームを外して愛のあるセックスを楽しみましょう」

 

などなど、綺麗事でなく本当のことを教えていました。

 

そして『伝説の教師』のエンディングテーマはハイロウズのまさに伝説の名曲「青春」。

 

そして『3年A組』のエンディングテーマは…。

 

まさに金八先生と『伝説の教師』リスペクトですね。

 

 

黄土色の サファリルック

中南米あたりの探検家

 

捕虫網と虫眼鏡とカメラ

探しものが あるのではなく

出会うものすべてを 待っていた

 

見たいものと 見せたいものばかり

 

謎のキノコをかじる

三億年か四億年

 

いつかどこかわからないけど

何かを好きになるかもしれない

その時まで空っぽでいいよ」

生きる/ザ・クロマニヨンズ