元売れない芸人の独り言

孤高のコーイチロー、波乗りコーイチロー、ヒキコモリオなどの芸名で売れない芸人をやっていました。

『おぼっちゃまくん』復活!『ゴーマニズム宣言』にもおぼっちゃまくんが出てきたことがあった

f:id:owadaraita:20160315172440p:plain

 

東京ラブストーリー」など、復活ブームですが、

なんと「おぼっちゃまくん」が復活するらしいです。

 

<おぼっちゃまくん>完全新作で復活 7月に描き下ろしマンガ

 

7月15日発売の『コロコロアニキ』に掲載されるらしいです。

ただこれだけだと、連載としてやるのか、

東京ラブストーリー~After25Years~」

のように一回だけかわからないですね。

 

小林よしのり先生というと、今の方達は

 

あ、あのAKBヲタのみおりん推しの人? 指原アンチの人?

 

と思われるでしょう。

 

ちょっと上の世代だと、

「『ゴーマニズム宣言』で色々戦ってた人?」

と思われるかもしれません。

 

実は『おぼっちゃまくん』という天才的なギャグ漫画でブレイクされた方なのです。

 

 1986年、『コロコロコミック』で連載開始。

ドラゴンボール』『聖闘士星矢』などがヒットする中で、

相対するような漫画で、存在感を見せつけました。

 

  • ともだちんこ
  • いいなけつ
  • ぜっこうもん

 

などの「茶魔語」は社会現象となり、今もしょこたんなどにより受け継がれています。

 

1989年にはテレビ朝日系でアニメにもなりました。

ぽっくんは歩く身代金

というOPの歌詞には吹いたことがあります。

 

そんな『おぼっちゃまくん』が20年ぶりに復活ということですが、

実はおぼっちゃまくんは『ゴーマニズム宣言』に出たことがあります。

 

絓秀実というライターが「俗情の結託」と言って小林よしのり先生をdisったのに対し…

 

f:id:owadaraita:20160315171201j:plain

ゴーマニズム宣言8巻』(扶桑社)P125より引用

 

小学生のカリスマのちゃまを出すことにより、

すが氏がボキャブラリーがあるようで実は難しい言葉を並べているだけだと看破したのです。

 

おぼっちゃまくん』2016には、知識人としての話や、政治的な話が出てくるのでしょうか…対アメリカとか対原発とか対銀座の中国人とか…

 

やめてほしいような、ちょっと期待してしまうような自分がいます。