元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

スクリューキッド調査団は何を調査してたのか【キン肉マン第392話 激動の予感!!の巻感想】

全く何の前フリもない中いきなり現れて、
現れた瞬間負けてきたのがわかるという
素晴らしい登場をしたスクリューキッド。
そして編集者の「スクリューキッド調査団の報告が世界を変える」という一行…。

 

どうやら超人VS超神シリーズに、
なんらかの異変が起こるようです。
そのトリガーがスクリューキッドとは…

 

正直ちょっと、それなり面白いながらに
リアルディールズあたりからやや中だるみ感があったキン肉マンにまた
面白さが出てきました。

 

しかしスクリューキッド調査団は何を調査していたのでしょうか。

 

そもそも調査団とはなんなのでしょうか。

 

IAEA調査団
国際原子力機関の調査団。
最近だとウクライナのザポロジェ原発の調査などに向かいました。

 

リットン調査団
調査団といえばリットン調査団ですね。
1932年(昭和7)2月、満州事変の処理に関して国際連盟が派遣した調査委員会。
インド・ベンガル州総督などを務めたイギリス人のリットン卿(きょう)V. A. G. R. Lyttonを団長に、フランスの軍人クローデル将軍H. E. Claudel、アメリカの軍人マッコイ将軍F. R. MacCoy、イタリアの外交官アルドロバンジ伯L. M. Aldrovandi、ドイツの植民政策研究家シュネーH. Schneeの5人のメンバーだったそうです。
この調査からの満州国不承認を受け、日本は国際連盟脱退。
世界は忌まわしき第二次世界大戦に向かっていくことになります。


それではスクリューキッド調査団は
何を調査していたのでしょうか。

 

(1)超神軍団

普通に考えればこれなのですが、
キン肉マン達が調査兵団…先兵隊でありかつ本隊であり、
人類も超人も行ったことのない超神への道…
バベルの塔で戦っている今、
スクリューキッドがしゃしゃり出て、
彼らより早く超神を調査するメリットはないように思われます。

 

(2)サタン軍団

思わせぶりな言葉を残して去っていったサタン。
次シリーズ以降の登場かと思いましたが、
今シリーズもありえますよね。

 

(3)新たな第三勢力

思い起こせば30年前。
正義超人VS正義超人
あるいは
正義超人VS悪魔超人
の戦いの中に、
完璧超人という第四勢力を呼んできたのが
スクリューキッドでした。
そこから激しい軍団抗争となり、
夢の超人タッグ編は永遠に色褪せない神シリーズになりました。

今回も、スクリューキッドがトリガーとなって、
波乱の展開が生まれるのを期待しています。

 

スクリューキッド調査団壊滅

▲よく見るとスクリューキッド、右ストレートでやられてますね。。。。