元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

そういえば1989年だった【キン肉マン運命の五王子VSケンタウリ六鎗客】

f:id:owadaraita:20180409112605p:plain

1994年に始まって、ポケベルに容疑者のメッセージが届いたりしてたと思ったら、ガラケーになってあえて蘭にロックを外させて、コナンがいる状態で録音で新一の声を聞かせて別人説を強調したり、最近ではスマホになってLINEで蘭の母のトークを見ながら救出に行くなど、時が流れてないのに時が流れてる『名探偵コナン』などと違って、キン肉マンはあくまで1979年〜1989年の話なんですね。忘れてましたけど。

 

なので、ロシアでなくまだソ連であると。

 

f:id:owadaraita:20180409113347p:plain

ソビエト連邦

1917年にレーニンがロシア帝国を倒し、1922年にロシア、ウクライナ等を統合し設立します。

1924年スターリンが大統領に。

社会主義国として頭角を現します。

1941年に、『アドルフに告ぐ』にも出てきますが、ナチスドイツがフランスを撃破し、ソ連に侵攻し、いよいよドイツVSソ連の天下分け目の戦争に。

逆に攻め返し、ベルリンを制圧し、ヒトラー政権を駆逐するという歴史的な勝利をします。

第二次大戦終了後は圧倒的な力をつけ、アメリカVSソ連で世の中が二分され、冷戦と言われ世界終了時計が作られました。

1962年のキューバ危機では本当に世界が滅亡すると言われたほどです。

1980年代後半にゴルバチョフが現れ、1987年に中距離核戦力全廃条約を結び、1989年のマルタ会談で冷戦を終わらせました。

1989年ベルリンの壁崩壊、1990年バルト三国独立など、社会主義共産主義民主化されていき、さらには国内の経済はグダグダで、ペレストロイカも失敗。

ゴルバチョフ共産党の内憂外患が限界に達し、ソ連崩壊。

ロシア、ウクライナベラルーシウズベキスタントルクメニスタンタジキスタンアゼルバイジャンアルメニアグルジアカザフスタンキルギスタンエストニアモルドバラトビアリトアニアに分かれました。

 

1980年代。自分の国がそんな状態なのに地球のために超人ファイトするんだから偉いですよね。

f:id:owadaraita:20170813150426j:plain

f:id:owadaraita:20180129135050p:plain