元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

氷室京介引退! 僕たちはMEMORYに男を学んだ

氷室京介が山口・周南市のライブ、そしてその後自身のホームページで、ライブ活動を引退することを発表しました。

僕はこのニュースを見た瞬間、BOOWYの「MEMORY」という歌が思い浮かびました。

あの歌で、少年たちは「男とは何か」ということを学び、大人になっていくのではないでしょうか。

まず一行目から衝撃的です。


スーツケースに全て詰め込んで 気が変わらないうちにここを離れるよ

ごちゃごちゃとしたところはバッサリカットして、別れのシーンからスタートです。それも、二人は同棲していてうんたらかんたらなどと、余計な説明をしません。

「スーツケースに全て詰め込んで 気が変わらないうちにここを離れるよ」これだけで、同棲している部屋から男が一人出て行くことを表しています。僕らの読解力を試しているのです。説明を省いた、北野映画のようです。


君は彼の腕の中 たぶん今頃は夢の続きだろう

なんと、彼女は、浮気をしているのです!

それに対してヒムロック


いいさ わかってるよ いつだって愛してくれた 照れるだけの俺を

と全く責めないのです!!

そしてサビです。


もう誰ももう何も傷つかなくていい ただ一人消えればいい

漢(おとこ)すぎます!!!