元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

音楽業界はなぜ縮小したかと私は思うのか

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20120623/1340426744

この記事を読んで思ったことを書きます。まずこの記事には100%賛同できたので、ここに書かれていないことで私が思ったことを書きます。

1、当たり前のことだから

なんでitunesで買えるのに、CDを買うのでしょうか。違法ダウンロード云々の話の前に、そもそもCDが廃れるのは当たり前です。

2、その割にAKBをDisるから

音楽業界を憂う割に、救世主のようなAKBをやいやいDisる、狭い村だから。

3、その割にCDを売る努力をしないから

AKBをDisるなら、その代替案を出せと。たとえば長渕だったら、なんでアルバムの冒頭の湯川れい子さんの前書きみたいなの無くしちゃったんだ。あれでCD買う動機にもなるのに。

4、なんかすごい、アナログだから

音楽出版社で働いてたときの話ですが、ちょっとイタいような読者からの電話に延々付き合うんですよね。営業の部長みたいな人が。これはあかんだろと思いましたね。

5、DragonAsh宇多田ヒカル椎名林檎がハードル上げすぎた

俺たちが本物の音楽を聴かせてやる、みたいに出てきて、実際これはすごいと思ったのに、その後のビジョンを示さなかった。

6、ZEEBRAが叩くのが早すぎた

公開処刑が早すぎた。もっと猶予期間をあげるか、シメて潰すなら代替案が欲しかった。新しいビジョンが見たかった。人間て結構ナイーブなんで、自分が憧れてた人とかにあまりにもガって言われると、心折れたりするんですよね。あれからもDragonAshはいい歌作ってるけど、明らかにあの頃の輝き、勢いは無くなった。それは売上云々て意味ではなく。

7、鬼束ちひろに謝罪させるようなつまらない業界だから

なんで謝罪させんの? つまんねーの。

8、今だに売上枚数云々言ってるから

もう元には戻れないし、AKBに勝てないんだから、違う価値観を提示したほうがいい。これはテレビの視聴率にも言えるし、PRIDEのときのような日本格闘技を求める人たちにも言える。

9、参入障壁が高いから

芸人になろうと思えばNSCに入ればいい。ミュージシャンにはどうなればいいかわからない。

10、カバー曲とか歌ってるストリートミュージシャンがいるから

ストリートで他人のネタやってる芸人なんていないですからね。




まあでも、音楽大好きなんですけどね。