元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

ブリッジを作ったのは誰なのか

ショートコントとショートコントの間に行われる「ブリッジ」。

これが行われ始めたのはいつなのでしょうか?

昨日のアメトーク「師匠サミット」では、ナイツ塙氏が、「最初にブリッジを作ったのは東 京丸・京平師匠だ」と発言されていました。ツービートさんを破って優勝された1978年 第26回NHK新人漫才コンクール最優秀賞でブリッジネタをされていたなら、おそらく元祖と言っていいのではないでしょうか。

ただ…


チャラッチャランランラン チャラッチャランランラン


と言いながら、ボケがツッコミの周りを回るものなのですが…正直かなりグダグダしてます



これを洗練させたのはやはり…


1981年お笑いスター誕生


時代を先取るニューパワー!



なーつかしいですね!



の、とんねるずさんでしょう。


きっちりブリッジでも笑いを取る、という手数が一個増えた形態。

ただまだ、言葉が定まってないので、ブリッジ=ワンフレーズにしたのは

1997年頃の渋谷公園通り劇場


エンジョイプレイ


なのではないでしょうか。



ただ、まだそれはお笑いファンが知る人ぞ知るという感じ。

日本中に広げたのは…















この人のコレだと思います!