元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

長渕剛『TRY AGAIN』感想

剛ANIKIのニューアルバムがドロップされましたので、感想を書きます。

1、HappyBirthday


誰にも内緒だ 絶対言っちゃダメさ
僕が昨日一人で泣いてたなんて
友だち以上の関係じゃないけど
僕の全てを君は知ってる



君と出逢ったのは ずいぶん昔
髪がきれいでかわいいなと思ったぐらい
初めっから何でも君にだけは
話せた そんな不思議な仲だった


今ではさりげなく僕の部屋にいて
いっしょに深夜TVを見たりしてさ
お腹がすいたら二人でコンビニへ
スリッパはいて おにぎり買いにいく


明日は君の 君の誕生日

友達以上恋人未満の女友達に対する、ANIKIからのポップでキャッチ―なバースデイプレゼント。
そしてこれは、

もちろん俺たち信者(!?)へのバースデイプレゼントでもある

受け取ったよ、ANIKI!


2、女神のスウィング


タイムズスクエアのネオンは幾千万の愛を飲み込み
闇夜に浮かぶミラーボールにゆられ
マンハッタンに背を向けた 自由の女神の胸に
抱かれて 俺は 眠りたい

ANIKI得意の、映画のストーリーのような歌詞だが…なんと舞台はニューヨーク。
マキタスポーツさんはANIKIの歴史を「吉田拓郎インスパイア期」「チンピラ期」「相田みつを期」「角川春樹インスパイア期」と分類されたが、いよいよ次のステージにANIKIは立ちだしたのではないだろうか。というかこの件だけに関しては、いつか飲みの席ででも、絶妙の間とタイミングを見計らい、マキタさんに噛みついてみたい。ANIKIは、ただ影響されただけじゃないんです。


3、Success


Oh Success 明日食う 一切れのパンのために


君が どれだけ 今日を 生きて行くかだ!“Success”

アップテンポの、明日に向かうナンバー。
これで完全に今作の方向もわかった。
2003年の『Keep On Fighting』から続く、ポップでポジティブでロックなマッチョ保守路線だ!(勝手に私が命名)
これでいい。ANIKIの病んでる歌とか聴きたくないんだ。


4、俺たちのニライカナイ


俺たち 島んちゅうは 琉球の国で
すべてを受け入れそれでも 突っ立ちここに在る!

沖縄風の民族音楽のような雰囲気を取り入れた、
またANIKIの新境地のようなナンバー。

ANIKIは沖縄県民じゃなくて鹿児島県民だろ

というツッコミは、野暮だ。


5、絆-KIZUNA-


我慢がならねえ 俺たちの道を
ちぎれぬ仲間と強い絆を結べ

ANIKI久々のヒットチューン。
…いや、ヒットしたか知らないですけど。
独自の道を歩みつつも、こういうメジャーで通用するのをスルっと放り投げるのがANIKIのいいところですよね。


6、知らんふり


携帯電話僕に向けて
刺される僕を撮ってる
何度も何度も叫んでも
『助けてくれ!』と叫んでも

秋葉原連続殺傷事件をモチーフとして書かれたと思われる問題作
通り魔も悪魔だが、知らんふりして、携帯で撮影している野次馬や、マスコミにも悪魔が潜んでいると。
思いっきり問題提起されています。「親知らず」以来でしょうか。
永井豪先生が「悪魔よりも人間のほうが、悪魔だ」と警鐘を鳴らされたのを思い出しました。


7、ブルームーン


ねぇ 私に逢えてよかった?
本当に本当に私が好き?
あなたの過去がどうであっても
ずうっとずうっと 愛しぬきたい!

女の心情が歌われ、男の心情が後半に歌われるというANIKIの得意パターン。
こういうところでオールドファンを納得させるのもにくい。


8、ALL RIGHT


all right all right all right
死んだふりして生きてんのが馬鹿馬鹿しくなる
all right all right all right
生きてるふりして死んでんのももうやめちまおう

「ステイドリーム」を彷彿とさせる、生きることに向き合った名曲。
歌詞がややこしいから、間違えないかだけ心配だよ、ANIKI!


9、愛していると伝えて下さい


そこにたったひとつだけでもいい
あなたの優しさがあるならば
たとえ私は死んでもかまわない

珠玉のラブソング。


10、TRY AGAIN


やるかやめるか! 好きか嫌いか! 止まるか走るかだ!

仰る通りです。ライブでは拳を突き上げますよ!


11、Kiss


君からの電話の声で
すべてわかっていたし
Kiss…

別れを承諾する懐のでかい男の歌で締め。
この辺に、ANIKIに女性ファンが実は多いのもうなずける。


アルバム発売と同時にツアーが発表に。
ということで、カメラマンのT村さんと、編集のH田さんとまたライブ(集会? ミサ?)に行くことになりそうだ。
筋トレをしておこう



仙石敗北国策捜査”空回り「秘密主義がすべての始まり」 》
《 大卒就職内定率 氷河期下回る 》
東国原知事 新党で都知事選も 》
《 アップルがビートルズ楽曲の配信を正式発表 スタジオアルバム全13枚を網羅 》
《 サイト削除 YOSHIKI「助けて」 》