元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

松本人志のコント(MHK)の感想〜「答辞」を文字起こししました〜

突如として放送が発表された松本人志氏9年ぶりのテレビでのコント。

しかもそれを放送するのが、NHK。

これは僕は非常にいいんじゃないかと思いました。

「フジテレビで松本人志のコント」

って言われちゃうと、ものすごくハードル上がっちゃいますし、

TBSだとなんとなく、なんとなくっていう感じですし(あらびき団等のスタッフとかはいますが…)

日本テレビだとガキのイメージが強すぎますし、

テレビ東京だと未知すぎます。

NHKなら、「ハードルが下がり」「なんとなく松本氏のしたいことができそうな感じがし」「オンエアバトルなどのお笑い愛のある番組もあり」なかなかいいんじゃないかと思いました。しかも情報通の知人に教えていただいたところ、サラリーマンNEOのスタッフということ。これはかなり期待して待っていました。

…そして、今一個だけ言わなかったテレビ朝日では、ある人たちと松本氏に仕事してほしいですけどね。…もちろんアメトークとロンドンハーツのスタッフに。


そして内容です。

1、ダイナミックアドベンチャーポータブル

…まず、コントの名前が出てくるのに感動。ごっつええ感じですよ。
中身も、ごっつや、一人ごっつの雰囲気。
…や、ヅラとキャラは『しんぼる』ですけどw

一人暮らしの松本氏の家に、待ちわびた「ダイナミックアドベンチャーポータブル」が届きます。
それを教則DVDに沿って組み立てていく流れです。

なんなんだかわからない「ダイナミックアドベンチャーポータブル」というもののシュール感と同時に、
「教則DVDや、カスタマーサポートセンターのうっとうしいとこあるある」が重なりアンサンブルが生まれます。

楽しい雰囲気で進む中、教則DVDが
「エレファンティックチューブの先は必ず窓の先に出してお使いください。出さずに使用された場合、めまいや、嘔吐、アゴずれになります」という謎の警告を発する。

松本氏「アゴずれってなんや。怖いなー。まあ動詞と名詞が入ってるからなんとなくわかるけど」
→こーいうのありますよねw なんかわからないけど、なんとなくわかる言葉。

そしてフィニッシュ。

電源を入れても、ただボールが回転するだけ。

スイッチを押すと、缶ジュースが出てきて、もう一個押すと、スライムが垂れてきて、床を汚す。

この時点で、松本氏が喜んでいるのか、「思ってたのと違うのが来てしまった」と思っているかはわからない。


そして、お客様相談室に電話。
おそらくオチだろう。


…スライムの事か。


シンプルに「返品さしてください」か。


「ダイナミックアドベンチャーポータブル2に変えてくださいみたいなことか…」





オチは











なんかアゴが痛いんですよね…




アゴずれになるの早www



2、つぶやけ! アーカイブス

昭和の駄菓子屋みたいなところのテレビで、白黒の映像でニュースがやっている。そこに、通りかかった松本氏がツっこむというもの。

「写真で一言」ならぬ「動画で一言」だ。



3、ビUFOアフター


ビフォアーアフターのパロディで、大家族の乗るUFOを松本氏がリフォームするという内容。

正直、ハッキリとした笑い所は、地球人が拉致されてるのに、スルーするところだけな気がした。


だが…


これは確信犯だろう。『大日本人』や『しんぼる』から松本氏が提唱し出した笑いの新しいテーマ。
「笑い声にならない笑い」。
この笑いの種類自体が松本氏イズムだし、何より、ネットだなんだで『大日本人』『しんぼる』に否定的な声がありながら、それをやり続けるという

お前らなんか知らんがな

という何年も変わらない松本氏イズムも感じた。



4、つぶやけ! アーカイブス

どうやらブリッジ的にやることが発覚。



5、わたしは幽霊を見た!


正直、天に唾を吐きかけるような行為ですが、ちょっとこれはどうかと思いました。
これなら一人ごっつの「たてだらけの男」のほうがよかったと思った。
…まあ、松本氏の敵は、過去の松本氏なんですよね、結局。



6、つぶやけ! アーカイブス

最後のつぶやけ! アーカイブス。
正直、ツッコミの意味がよくわからなかった。



7、答辞


司会「答辞、卒業生代表、3年A組、逆田真」

松本氏「はい!

答辞。この学校で学んだ日々のことを今思い返すと、長いように思えた3年間も逆に、短かったように思います。
今僕の頭の中を、色々な思い出が走馬灯のように流れています。
不安を抱きながらもそれが逆に、期待となっていた入学式。
先輩後輩の関係も、思っていたのよりも逆で、アットホームというか、逆に家族のような親近感が湧いていたのを昨日のことのように思い出します。
先生方も、最初のイメージとは真逆で、とても優しく、逆に大丈夫かなって思ったりもしたんですが、でもそれは全然逆によくって、本当にどの先生も優しくご指導してくれました。
そして一年のとき、最初に悩んだ部活動。
僕は卓球部に入ろうと思ったんですが、逆に野球部に入って、今では逆によかったと思っています。
最近、野球部じゃなかったら逆にどうなっていたのかと、逆に考えたりもします。
そして秋の修学旅行。
みんなは東京に行きたがっていたけれど、僕は逆に伊勢でよかったと思っています。
あの頃は『それは逆やろ!』っていつも思っていました。
当時は本当に何もかもが逆に思えて、それが逆にいいのかなと思っていた、そんな時期もありました。
二年生になると、何もかもが逆で、よし、ここは逆にもう考えてやろうと思い、逆に逆にとなんでも逆にやっていたら、裏腹に全部裏目に出てしまい、悩んで眠れなくなってしまったそんなときは、枕を逆にして逆に考えてみたりもしました
そんな僕に、逆転の発想をくれて逆に気づかせてくれたのが、親友の内田でした。
当時僕は、内田のことを外田と呼んでいたんですが、先輩に、『おいそれ逆やぞ!』とツっこまれ、逆によかったです。僕も逆に内心、誰も逆にツっこんでくれなかったらどうしようかと、思っていましたもん。
逆に考えてほしいんですが、というのが、内田の口癖で、逆に無視していたら、内田が急に殴ってきて、内田とは何度も喧嘩をしました。でも、それが逆に友情となったこともあったと思います。内田の右のパンチを逆に避けて、思いっきりもらったのも逆にいい思い出です。あのときは、右の頬を殴られたんですが、逆に左の頬が腫れ出して、そんな逆な話あるかーって、言われる方もおられると思いますが、これ本当なんですだとも。内田とはよく、プロレスもしたんです。僕が内田に逆エビ固めを固めるんですが、内田も逆に逆さ逆エビ固めを返してくるんです。それを今度僕は反対に、回転逆さ逆エビ固めを決めて内田をギャフンと言わせてやりました。
今のは逆じゃなくて、ギャフンですよー
逆って聞こえた方おるでしょー。います?(挙手を促す)あ、どれくらいすか? …え、嘘やん。絶対そんな少ないわけないわー! もっとおるはずじゃー!
…逆ギレをしてしまいました。
三年になると、後輩には『逆兄(ぎゃくにい)』なんて呼ばれました。『おい、逆兄が逆に歩いてるぞ』って言われて、『でも逆兄が逆に歩いてるなら、それはもう逆じゃなくてただの兄(にい)なんじゃないか』っていう人もいましたが、それは本当にあべこべの考え方で、その辺の逆さ加減が逆に難しく、逆効果になっていた時期でもあったんです
そろそろ話も終わりにしますが、逆に部活の話をもう一度していいですか!? やはり中学三年の、夏の県予選。九回逆…これは九回裏のことですが、一打逆転という、最後の逆襲の場面で、代打に出たのが僕でした。僕は最初からド直球だけを待っていたら、相手が僕の逆をかき、カーブばかり狙ってくるので、僕はその逆を欠いて、そのカーブを逆に振りにいこうとしたその時、僕の目に逆光が入り、逆さまつ毛だった僕は目が開かなくなりながらも、バットを振りました。結果は三振。でもまだワンナウトですから(ドヤ顔で)。
今の僕ので、終わったって思ったっていう人も、多いんじゃないですか? まあ、これはみなさんの裏をかいたってことですけども。あ、逆算してそろそろ時間が無いようなんで、そろそろ逆に締めたいと思います。
僕は本当に逆が好きで、逆ばっかり言ってますが、逆にこんなことは言っていこうと思っていますし、言っていけない逆なんてないと思っています
…あとなんか逆あったかな? 別にないわ、逆は。でも逆に、逆魂が燃えてきたって感じもあるしな。
新聞紙!
これは、逆さ言葉ですけどね。
俺かってなあ! 逆さ言葉言いたいことくらいあるわ! 逆出えへんかったことだってあるわ!
まあ、逆ギレをしてしまいましたけどね。
いつまでも逆逆って言っててもしょうがないので、この辺で終わりにしたいと思います。
最後に! 逆は逆でも、お風呂に使える逆はなーんだ!? 答えは逆に教えてほしいです。わかった人はメールでもかまいません。教えてください。アドレスは、gyaku@.jp です。ぎゃっきゅういいんに言っておいてください。今のは学級委員ではなく、ぎゃっきゅういいんとあえて言ってみました。どんな逆でもいいです。教えてください。以上、答辞! なんかほんとストレートに、ありがとうございました!」

こいつ何が言いたいんじゃwww
「逆に」は松本さんが作った…笑いに使えるように、作った言葉ですが、ベスト盤が生まれました。

ちなみに手数は…

ネタ時間:6分20秒

手数:62

手数内訳:

逆→60

逆ギレ→2

6秒に一つボケています。NON STYLEさんを超えたんじゃないでしょうか?



…「自分でツっこまないといけない」松本師ワールド、久々に堪能させていただきました。



《 首相「円高食い止める」 》
谷亮子議員、柔道引退を表明 》
《 「ガンダム」最新作、本編冒頭14分間を無料配信 》
《 解体工事現場で壁が倒れ、通りすがりの女子高生が下敷きになって死亡 》
《 またお騒がせ エリカ音信不通 》