読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元売れない芸人の独り言

孤高のコーイチローという芸名で売れない芸人をやっていました。

編集者と漫画家とパソコン

世界が水浸しになって、ノアの箱舟に100人乗れることになった。
 あと1人乗れるという状態で、編集者と漫画家が残った。
 
 船に既に乗っているある一人が言った。
 『編集者がいなければ雑誌はできない。編集者を助けるべきだ』。

 船に乗っているもう一人が言った。
 『いや、漫画家がいなくては漫画ができない。漫画家を助けるべきだ』。

 意見が割れたところで、愚者が言った。
 『パソコン一台あればいいでしょ。どっちもいらないよ』。

 編集者も漫画家も溺れ死に、この世から漫画という文化が、消えた
電車で隣にいた人が喋ってた話


元ネタがなんなのかわからないんですが、
考えさせられる話ですよね。
…ジャンプでやってる小畑健先生の漫画かな…。

ブラックジャックによろしく』の佐藤秀峰先生が、
課金制で自身のHPに漫画を掲載されることを発表されました。

これが成功すれば、大きく雑誌…漫画という文化が変わります。

漫画家だけでは漫画はできない。
パソコンだけあったって、何もできない。

しかし、漫画家がいて、パソコンがあれば…?



私の見解はまた書きます。


関係ないですけど(ありますけど)
ブラックジャックによろしく』ってタイトル、
漫画に対する愛、先人への敬意をストレートに感じて、
タイトルだけで泣きそうになることがあります。


ツイッターアカウントは@kokono516