元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

2000年くらいなら週刊●春に乗り込んでいたかもしれない

松本人志さんが活動休止を宣言されました。 あの日の僕ならば… もしかしたら週刊●春に乗り込んでいたかもしれません。 松本人志さんは、実は一目惚れというわけではありませんでした。中学生の同級生のアーリーアダプタ達が注目し始めていたころ、まだ私はと…

『首』は戦国版アウトレイジだった〜『首』感想(ネタバレあり)〜

久しぶりの武映画『首』を観にいきました。 12月17日(日)TOHOシネマズ新宿 11/23公開から3週間後ほど。スクリーン6で客入り90%程度。僕の武映画遍歴はというと、『HANA-BI』がまだ新宿テアトル単館上映だった頃に友達に連れていってもらい、衝撃を受けま…

『ゴジラマイナスワン』=『しんぼる』説〜(注:ネタバレあり)

『ゴジラ-1.0』を観てきました。 11月3日(金)TOHOシネマズ新宿 これはどうしてもTOHOシネマズ新宿で観たかったですね。ゴジラinゴジラ。 407人入れる巨大なシアター7で95%の入り。 監督・脚本・VFX:山崎貴主演:神木隆之介 山崎貴監督とは↓1964年、長野…

『バキ道』17巻(バキ道完結)感想 注:ネタバレあり

『バキ道』が完結しました。 『刃牙道』の22巻より5巻少ない17巻。 本来であれば6VS6マッチの10巻で終わらせてもいいところ、 蹴速とか、噛道を出してきての17巻完結でした。 鳴り物入りで現れた野見宿禰。戦わなくてもボルダリングだけでもわかる、アン…

ゼブラはジェロニモを超えるかませ犬キャラとなるのか【キン肉マン第425話 振り回せ! “完球”!!の巻感想】

ケンダマンのピンチにやってきたのはなんと、ゼブラとマリポーサ。 これがオメガろくそうかくの前だったら。 キター となったでしょう。 フェニックスと双肩するボスクラス二人。 しかし今や 「まだいたのチミたち…」 という感じです。 新マッスルリベンジャ…

ケンダマンはケン玉ヘッドバットとサソリ固めだけで勝てるのか【キン肉マン第424話 慈悲の道と調和の道へ!!の巻感想】

今回は2つ大きな動きがありました。 一つは、あのタッグトーナメントのあの男が出てきたということ。 この人が出てきたということは、これがトリガーになって、あの人もあの人も出てくるんでしょう。正直、2世はあんま派だった私としてはあんまりなのです…

時間超人ザ・マンザ・ワンの3WAYマッチが始まるのか【キン肉マン第423話 純白マントのなびく先!!の巻感想】

ザ・マンザ・ワン連合軍VS刻の神になると思ったところ… ザ・ワン「ボッボッボッ もちろんだとも だからわたしも共闘という形を取る気はない」 ザ・ワンは連合軍にする気はない様子。 さらに白いマントの人が… ロビン「お前とはあえて別の道を探りたい」 さら…

超神の黒幕はペンタゴンなのか【キン肉マン第419話 常識を変える友情パワー!!の巻感想】

アポロンウィンドゥが出てから二週間、会話で引き延ばされた感がありますが、 今週は大きなトピックが二つありました。 一つは、ついに友情パワーと火事場のクソ力の関係性が明らかになったこと。 「火事場のクソ力」なのか「友情パワー」なのか【キン肉マン…

スクリューキッドは来週出てくるのか【キン肉マン第414話死と進化の二者択一!!の巻感想】

バッファローマンVSザ・ワンが決着し、長かったバベルの塔編がようやく終わりました。 長かった…本当に長かった。なんでしょう。キン肉マンWEB版になってから一番長いシリーズだった気がします。 悪魔超人VSラージナンバーズ→悪魔超人キターという感じで一気…

キン肉マングミ食べてみた

ずっと食べたかったですが、 なかなか売ってなかったキン肉マングミをゲットしたので食べてみました。 こんなに楽しいグミは初めてでした。

二人セゾン春夏で恋をして秋冬で去っていく【HUNTER×HUNTER37巻感想】

ジャンプの復活の興奮醒めやらぬまま、コミックス発売。 微妙に読んでなかったところ。ワクワクしながら購入。 ※以下ネタバレあり キャラがどんどん増えていく。が、同誌の某超人気作品のように、キャラが増えても散漫にならない。むしろ濃密になっていく。…

ロビンマスクのツノは反則ではないのか【キン肉マン第394話乱暴者の素質!!の巻感想】

乱暴者(ランペイジ)対決になってきた ロビンマスクVSランペイジマン。 そしてロビンマスクが 「この傷跡が開くたびに思い出せる 私が戦い続ける意味をな…」 と語りだします。 この傷跡… 伝説の第20回超人オリンピック決勝、ロビンVSキン肉マン。 楽勝だと…

スクリューキッド調査団は何を調査してたのか【キン肉マン第392話 激動の予感!!の巻感想】

全く何の前フリもない中いきなり現れて、現れた瞬間負けてきたのがわかるという素晴らしい登場をしたスクリューキッド。そして編集者の「スクリューキッド調査団の報告が世界を変える」という一行…。 どうやら超人VS超神シリーズに、なんらかの異変が起こる…

キン肉マンマッスルショップに行ってきました

突如、「新宿にキン肉マンマッスルショップができた」とキング上野浩一選手に言われ、当然行くことに。 地下道行ったりルミネ行ったりちょっと迷ったのですが… まさかの新宿駅構内にありました。

ご報告

斉藤ギガバイト から スピーディ斉藤 になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

東京NSC7期生同期とNSC時代の話した

4月に入ろうとする、春の昼下がり。 ランニングにショートパンツ、ビーチサンダル姿のひとりの青年が、 西大井(当時NSCがあった場所)におりたった。 それがオイラだった。 ついにNSCへきてしまったという感があった。 ちょうど七十年安保や東大闘争の学生…

超人強度とは何なのか【キン肉マン第378話 友の決意に敬意を払え!!の巻感想】

バッファローマンからだいぶ遅れて、 ウォーズマンが「アレ」をやろうとしていることに気づいたキン肉マン。 バッファローマンのように、食らった者のみがわかるというのいいですね。 結果的にはロングホーン一本奪うのみになってしまいましたが、 「ウォー…

二大伝説のうちの一つが2022年に見れるのか【キン肉マン第377話 火事場のパロスペシャル!!の巻】

パロスペシャルが破られ、 ブラッケンドオーバーライダーをくらい、 万策尽きたように見えたウォーズマン。 しかし 「だから…もう一発しか打てない」 と立ち上がります。 キョトンとするキン肉マンですが、 「一発? おまえまさか!」 と、気づいたのはバッ…

キン肉マンの応援でウォーズマンが勝ったことはあるのか【第374話 笑顔の代償!!の巻感想】

「こうしてお前とまた一つ ここで気持ちを共有できたことが嬉しくもある」 というキン肉マン。 シンプルに感動してしまいました。 しかし、そういえばキン肉マンの応援でウォーズマンが勝ったことはあるのでしょうか。 出会いは超人オリンピックビッグバウト…

ウォーズマンはさすがに負けるのか【キン肉マン第371話 ロビンの背中を追う者!!の巻感想】

ネプチューンマンVSリヴァイアサンが終わり、キン肉マンウォーズマンバッファローマンのトリオに。 シューピーシューピーという超神が現れます。 その超神が意味深な言葉… 「この組はなかなか面白い。この先どう転ぶか楽しみだ」 と。 この先。 ネプチューン…

ネプチューンマンはタッグパートナーに救いの手を求めていたのか【第367話 ネプチューンマンという男!!の巻】感想

注:夢の超人タッグトーナメント編のネタバレがありますので、未読の方はキン肉マンコミックス17巻〜23巻をお買い求めください。 ロープに手をかけようとしたネプチューンマンの手の甲をローリングソバットで踏みつけたリヴァイアサン。 さらにリヴァイアサ…

ビッグザ武道はなぜ発心の鎧の上にオーバーボディを着ていたのか【第366話 発心の鎧!!の巻感想】

なんと剣道の面銅小手は、「神が襟を正し何事かに一心に取り組む際に身にまとう正装」らしいです。 神っていうだけですごいのに、襟を正して何かに取り組むってすごいですね。 しかしビッグザ武道はなぜせっかくそんな鎧を身にまとったのに、その上からオー…

第二回夢の超人タッグトーナメントが始まるのか【第364話 リアル・ディールズの調和!!の巻感想】

薄々思ってはいたのです。 「あれ、はぐれ悪魔超人コンビと超人師弟コンビツーペアできてるやん」と。 ただ、アシュラマン参戦も、ロビン復活も自然の中の流れなので、特に違和感はありませんでした。 サンシャインだけ、ここでサンシャインかとは思いました…

赤ちゃんにマスクをつけるのは神が最初だったのか【キン肉マン第363話 最初の超人!!の巻感想】

衝撃的な事実が明らかになったのはキン肉マン9巻「幻の秘密兵器!!の巻」でした。 ウォーズマンとの超人オリンピック決勝戦を前に調印式を行う二人。 パロスペシャルをされたキン肉マン。 そこにテリーマンがカットに入ります。 ふっとんだキン肉マンはプー…

エクスキューショナーは超人の神なのか【キン肉マン第361話運命の喉!!】感想

ジェロニモVSエクスキューショナーも佳境。 叩き潰すというより、どこかジェロニモに試練を与え、それをクリアできるかを見ているようなエクスキューショナー。 そしてジェロニモの「アンタ…もしやーっ」発言。 エクスキューショナーはもしや。。。。

ジョジョリオンは荒木先生からの生きろっていうメッセージ

『ジョジョリオン』が27巻で完結しました。 連載が開始されたのが2011年。 「ジョジョリオンは荒木先生からの生きろっていうメッセージ」 2011年3月、東日本大震災後に、 宮城県仙台杜王町が舞台のジョジョ新作が発表されたときにバズったツイートです。 続…

東京オリンピック開会式に対するロビンマスクさんの反応

第19回超人オリンピック金メダリストのロビンマスクが、 東京オリンピック開会式について語りました。 youtu.be

ネプチューンマンはシングルでも強いのか【第354話 悪魔将軍の箴言!!の巻感想】

やはりネプチューンマン参戦! ザ・サムライではなかったですが… しかしネプチューンマンは、シングル初参戦です。 ネプチューンマンといえば、クロスボンバー、磁気嵐クラッシュ、マスク・ジ・エンドと、ツープラトンの名手。 喧嘩ボンバー、ダブルレッグス…

ザ・サムライは現れるのか【第353話 超人リモート会議!!の巻感想】

バベルの塔に上がる8名が決まりだしました。 前回読んでどういうことだと思ってたのですが、 やはりシャッフルされるのですね。 つまり、 ジェロニモ テリーマン ソルジャー ブロッケンJr ラーメンマン ウォーズマン キン肉マン ミートくん がそのまま上が…

キン肉マンのタッグマッチの原点はマシンガンズVSジ・エンペラーズにあった【第349話 タッグ屋の原点!!の巻感想】

争いながらも次第に絆を深めていくゴッドセレクテッドと、 逆に不協和音を増していく マイティハーキュリーズ。 2021年もゆでたまご先生は、キン肉マンタッグマッチの文脈にのっとり試合を展開させています。 キン肉マンタッグマッチの原点は、夢の超人タッ…